1~2秒黙る|面接の鉄則

長野県求人情報をご覧いただけます、長野県専門の転職エージェントの転職支援もご活用ください。転職・就職支援のイーキュア

トップページヘッダー画像_03.jpg

   | HOME | 面接必勝法 | 面接の裏技 | 1~2秒黙る |

面接の裏技.jpg

質問されてから1~2秒間を空ける

面接官からの質問などにあわただしく答えると、自信がないように見えてしまいます。ゆっくり落ち着いて答えることを心がけたいものです。

そのためには、質問されたときに条件反射で答えずに、1~2秒くらい少し間をおいてから答えるようにするのがお勧めです。

面接官

「~についてどう思いますか。」

(心の中で1,2と数えます。このときに少し視線を上げれば、考えている姿勢を示せます。このあと落ち着いて答えます)
 「私は、○○には以前から関心を寄せておりました。実は、・・・」

ちょっとでも間をつくることで、面接官はどんな答えが出てくるのかと心待ちになります。いわば、じらしの効果とでもいいましょうか。
ただし、全体的にあまりのんびりしゃべりすぎるのは禁物。普段からゆっくりしゃべる癖がある人は意識しなくてOKです。そのへんは臨機応変に・・・。

すぐに答えが返ってくると、面接官はじっくり考える暇もなく、次の質問に事務的に移っていってしまうかもしれません。面接官に考える時間を与えることで、あなたの答えに期待する瞬間をつくってみてはどうでしょうか。

転職エージェントから

ベラベラおしゃべりは面接では禁物ですが、自分がどれくらいじゃべるのかはなかなか分りません。転職支援では面談・模擬面接等でしゃべりについても確認・改善を行って本番に備えます。

LinkIcon前のページへ | 次のページへLinkIcon

転職支援サービスでは確実に転職成功するためにあらゆるノウハウを活かしご支援を致します。
ホームページでは公開できない転職ノウハウは、 直接転職エージェントからぜひお聞きください。

転職支援を依頼