転職・面接ノウハウ

不利な質問、あなたは大丈夫?KNOW-HOW

大切なのはとらえ方、伝え方

「ブランクがありますね」「職場を転々としてきたのはなぜ?」など不利な要素を持った転職者にとって、痛い質問をされることがあります。

面接官はわざと質問で意地悪をしているのではありません。答えづらい質問をすることによって、そのハンディに対する懸念を取り除くとともに、ハンディと思われる歩んできたキャリアを強みとできているか、糧とできているかを知りたくて質問をしているのです。

成功のポイント

マイナスをプラスに変える対応策を
採用する見込みがなければ、わざわざ意地悪な質問をするわけがありません。あなたに興味があるから、不利なことにも質問をしてくるわけです。

自分に不利な要素があると思っているのであれば、それを突っ込まれた時のために事前に対応策を考えておくことです。面接官が抱いている不安や懸念を吹き飛ばすような、伝え方を予め用意しておきましょう。

私たちは聖人君子ではありませんから自分のこれまでのキャリアでたたいてホコリの出ない人はいません。たたいて出てきたホコリはあなたの「誇り」となることかもしれません!自分の歩んできたキャリアを大切に話ができる人こそ魅力的です!大切なのはとらえ方と伝え方です。
マイナスをプラスに変える効果的な方法を一つ。
あなたがマイナスだと思っていること「~のせいで」と思っていることを、「~があったからこそ」と言い換えてみてください。きっとそこから得たものが見えてきます。

言い訳や他責はNG
不利な質問をされると、ついつい前の職場の悪口を言ったり、言い訳がましくなりやすいものです。「自分は悪くなく、周りの環境が悪かった」という他責な態度は、良い印象にはなりません。不利な質問をされたら、落ち着いて、言い訳に取られないような回答の仕方をしましょう。望ましくないと感じていた環境を変えるためにあなたが何をしたか(そこまでしたけどかわらなかった)まで語れるとよいと思います。
「YES」&「BUT」
営業などでもよく用いられるコミュニケーション手法で面接でもこれは活かせます。一度「YES」と認めて(受け止めて)から、「BUT」(とはいえ・しかしながら)ということで自分の主張をするという方法です。質問されて即座に「NO」と自分の主張を展開するのではなく、いったん認めてからその後に、自分の意見を主張するとスムーズに話が進みます。
「でも」「いや」と受け答えをしてしまう癖のある人は「100人いたら100通りのとらえ方があるのだ」と受け入れてから話をしてみましょう。

転職コンサルタントから

不利なことを逆手に取れば、PR・強みにつながります。実際に転職支援を行っている中でも、長期ブランクの方や、疑問を感じるキャリアチェンジをしている人も、なぜブランクが空いたのか整理してゆくことでPRできるものが見えてくるケースもあります。

あなたのキャリアはあなただけのもの。あなた自身が肯定的に捉え、それをわかるように相手に伝えるこれが大切です。極端かもしれませんが、そこまでしてつたわらない、不採用になるのであれば単にご縁がなかった、ミスマッチだったと切り替えて次に進みましょう。

とはいえ、これを言っていいのか、悪いのかの判断は難しいと思います。不安がありましたらご相談ください。

面接でよく聞かれる質問トップに戻る

転職支援サービスの特徴

転職支援サービスに申し込む
  • 転職支援は無料です

    転職支援、U・Iターン支援はすべて無料でご利用いただけます。毎日数多くの方からご依頼を頂いております。費用の面が心配になられる方は、なぜ無料で支援が受けられるのかをご覧いただくとご安心いただけると思います。

  • 転職支援依頼に条件はありません

    転職支援、U・Iターン支援はどなたでもご利用いただくことができます。ご年齢やご経験などをご自身で判断してしまい、良い求人があるが逃してしまうということもありますので、まずは転職コンサルタントとの活動がお勧めです。

  • 今すぐ転職しない人も

    近い将来に備えコンサルタントへあなたのご希望や現在のスキル、今後身につくスキルやキャリアを伝えておくことで、将来へのプラスに働きます。忙しい日々の中ですが1時間の面談で将来への備えを得ることができます。

特集から探す

セイコーエプソン
中途採用

長野県でエンジニア

     

エンジニア向け
平日移住転職プレ相談

女性が活躍できる職場

年収600万円以上

           

松本市UIターン転職支援

ご希望の求人情報が
見つからなかった方へ

希望に合う求人が見当たらない、転職したいが確信が得られない、等、困り事を一度ご相談ください。企業情報の提供、内定、年収などの条件交渉まで、地域企業と長年の関係を築いている長野県専門エージェントのノウハウや関係を活かした転職支援をご提供いたします。

転職支援サービスに申し込む