転職・面接ノウハウ

予期せぬ質問KNOW-HOW

「前職の仕事内容」「転職理由」「志望動機」など、よくある質問はだいたい前もって準備することができますが、しばしば思いがけないようなことを質問されることもあります。

「今の友達の人数は?」
「あなたを漢字一字で例えると、どんな漢字になりますか?」
「今までついた一番の嘘は何ですか?」
「うちは変な人ばかりだけど、やっていける?」
「どんな上司と一緒に働きたいですか?」 …etc.

このような困った質問を受けたら、即座に答えられるでしょうか。もし、すぐに回答できなかったら、どう対処すれば良いでしょうか。

成功のポイント

ワンクッションおいて呼吸を整える

予期せぬ質問を受けると、焦って適当なこと(つじつまのあわないこと)を話してしまったり、だまりこんでしまったりしやすいものです。こういった場合は、「それはどういった解釈をすればよろしいでしょうか」などと聞き返したり、質問を反復したりして、ワンクッションおきましょう。こうすることによって、気持ちが落ち着き、頭が真っ白になることは防げるはずです。

嘘を言わない

焦ったあまり、その場しのぎで適当に応えても、それが本心でなければ、嘘だとバレてしまった時大変なことになります。嘘というよりは、少し自分を飾ってしまって言いすぎてしまうということが多いかもしれません。とはいえ嘘をつく人というレッテルを貼られてしまうと、志望動機や転職理由までもが嘘なのではないかと、疑われてしまいます。面接において自分のことを正しく表現することは必要ですが、実物以上に大きく見せる必要はありません。

答えにくい質問をされないようにする

同じ面接官でも、応募者によっては、答えづらい質問投げかける場合と、そうでない場合があります。答えづらい質問をされないようにするには、マニュアル通りに話さないようにすることです。事前に模範回答を準備しておくのは結構ですが、それをそのまま話していると、予想外の質問をして、それに対応できるか確かめたくなるのです。よくある一般論しか言わない場合や、自分の優秀さを鼻にかけて気が付くと上から目線で話をしてしまっている場合も同じです。

また、カタカナ言葉、流行り言葉に注意しましょう。コミュニケーション・チームワーク・リーダーシップ・マネジメント・シナジー、見える化、ものづくり、効率化、自動化・・・。いろいろありますが。これらの言葉がいけないわけではありません。この言葉をあなたなり説明しながら話していくことで自分の土俵でお話ができるため、相手からの答えにくい質問は自然と減っていきます。

思考力がためされているかも

クイズのような質問をされることもあります。

「地域にコンビニの数はいくつぐらいあると思う?」「〇〇がだめだったとしたらほかに何ができる?」といったような質問です。

これらの質問に正解はありません、あなたの答えにあなたなりの考えや推察があるかが見られています。仕事において自らの思考力で仮説を立てて、行動をするということはとても重要です。上記のような質問を経てあなたの志向量が試されているかもしれません。

転職コンサルタントから

予期せぬ質問の対処方法は事前準備はほぼ不可能です。ここは色々考えずズバリ感じたことを話しましょう。返答の中身というより、突然の質問に即座に対応できるかどうかがカギです。

また、企業や人事担当者さんによっては、これぞという質問を持っている場合もあります。転職エージェントはこれらをおさえている場合があり、事前に対策が可能です。もちろんほとんどの場合、正解のある質問ではありませんが、予期せぬ質問は変化球、変化球が来るとわかっていれば備えられますよね。

面接でよく聞かれる質問トップに戻る

転職支援サービスの特徴

転職支援サービスに申し込む
  • 転職支援は無料です

    転職支援、U・Iターン支援はすべて無料でご利用いただけます。毎日数多くの方からご依頼を頂いております。費用の面が心配になられる方は、なぜ無料で支援が受けられるのかをご覧いただくとご安心いただけると思います。

  • 転職支援依頼に条件はありません

    転職支援、U・Iターン支援はどなたでもご利用いただくことができます。ご年齢やご経験などをご自身で判断してしまい、良い求人があるが逃してしまうということもありますので、まずは転職コンサルタントとの活動がお勧めです。

  • 今すぐ転職しない人も

    近い将来に備えコンサルタントへあなたのご希望や現在のスキル、今後身につくスキルやキャリアを伝えておくことで、将来へのプラスに働きます。忙しい日々の中ですが1時間の面談で将来への備えを得ることができます。

特集から探す

セイコーエプソン
中途採用

長野県でエンジニア

     

エンジニア向け
平日移住転職プレ相談

女性が活躍できる職場

年収600万円以上

           

松本市UIターン転職支援

ご希望の求人情報が
見つからなかった方へ

希望に合う求人が見当たらない、転職したいが確信が得られない、等、困り事を一度ご相談ください。企業情報の提供、内定、年収などの条件交渉まで、地域企業と長年の関係を築いている長野県専門エージェントのノウハウや関係を活かした転職支援をご提供いたします。

転職支援サービスに申し込む