長野県專門の転職支援会社。長野県で転職を考えている方、長野へのUIターンを検討している方へ転職支援、求人情報提供を展開。長野で転職を成功へ。

予期せぬ質問

「前職の仕事内容」「転職理由」「志望動機」など、よくある質問はだいたい前もって準備することができますが、しばしば思いがけないようなことを質問されることもあります。

「今の友達の人数は?」
「あなたを漢字一字で例えると、どんな漢字になりますか?」
「今までついた一番の嘘は何ですか?」
「うちは変な人ばかりだけど、やっていける?」
「どんな上司と一緒に働きたいですか?」 …etc.

このような困った質問を受けたら、即座に答えられるでしょうか。もし、すぐに回答できなかったら、どう対処すれば良いでしょうか。

成功のポイント

ワンクッションおいて時間稼ぎ

予期せぬ質問を受けると、焦って適当なことを話してしまったり、だまりこんでしまったりしやすいものです。
こういった場合は、「それはどういった解釈をすればよろしいでしょうか」などと聞き返したり、質問を反復したりして、ワンクッションおきましょう。こうすることによって、気持ちが落ち着き、頭が真っ白になることは防げるはずです。

嘘を言わない

焦ったあまり、その場しのぎで適当に応えても、それが本心でなければ、嘘だとバレてしまった時大変なことになります。嘘つきというレッテルを貼られてしまうと、志望動機や転職理由までもが嘘なのではないかと、疑われます。

答えにくい質問をされないようにする

同じ面接官でも、応募者によっては、答えづらい質問投げかける場合と、そうでない場合があります。
答えづらい質問をされないようにするには、マニュアル通りに話さないようにすることです。事前に模範回答を準備しておくのは結構ですが、それをそのまま話していると、予想外の質問をして、それに対応できるか確かめたくなるのです。よくある一般論しか言わない場合や、自分は優秀だとたかぶって偉そうにしている場合も同じです。

転職コンサルタントから

予期せぬ質問の対処方法は事前準備はほぼ不可能です。
ここは色々考えずズバリ感じたことを話しましょう。

返答の中身というより、突然の質問に即座に対応できるかどうかがカギではないでしょうか。

  転職支援を依頼  
転職支援は無料です 転職支援、UIターン支援はすべて無料でご利用いただけます。毎日数多くの方からご依頼を頂いております。費用の面が心配になられる方は、こちらなぜ無料で支援が受けられるのかをご覧いただくとご安心いただけると思います。
転職支援依頼に条件はありません 転職支援・UIターン支援はどなたでもご利用いただくことができます。ご年齢やご経験などをご自身で判断してしまい、良い求人があるが逃してしまうということもありますので、まずは転職コンサルタントとの活動がお勧めです。
今すぐ転職しない人も 近い将来に備えコンサルタントへあなたのご希望や現在のスキル、今後身につくスキルやキャリアを伝えておくことで、将来へのプラスに働きます。忙しい日々の中ですが1時間の面談で将来への備えを得ることができます。

長野県での転職・UIターンについてお気軽にご連絡ください。 TEL 0120-64-0234 平日9時〜18時

PAGETOP
©2004-2017 E-CURE All Rights Reserved.