長野県專門の転職支援会社。長野県で転職を考えている方、長野へのUIターンを検討している方へ転職支援、求人情報提供を展開。長野で転職を成功へ。

経験や知識をアピール

面接での質問の中には、仕事の経験や知識、技術などをアピールするチャンスを含んだ質問があります。
そのチャンスを大いに生かすにはどのような答え方をすれば、自分の仕事経験や知識を面接官に伝えることができるでしょうか。

仕事経験や知識をうまくアピールする、ポイントと回答例をご紹介します。
ポイント

仕事の経験や知識、技術などをアピールするには、経験を通じて身につけたことを具体的に表現する。

よくある質問例

Q『入社後はどのように貢献できますか。』

【回答例】

『数年前に職種転換で生産の仕事を担当いたしました。その経験から、生産と営業のつながり、及び全社的な観点から商品の売り込み方を考えられるようになり、利益率を高めるセールスができるようになりました。入社できましたら、この経験を活かし、各部門の智恵を借りて、全社一丸となった営業活動を展開したいと考えております。』
『販売業務を担当してきて、新規のお客様を開拓するヒントは、現在の顧客情報の中にあるということを実感しております。入社できましたら、御社の既存顧客情報を多角的な角度から分析し、新たな顧客開拓を目指したいと考えております。』

Q『仕事をする上で大切だと思うことはなんですか。』

【回答例】

『コミュニケーションが大切だと思います。3年間アメリカに赴任していたときの、異文化と接触した体験は、考え方の異なる人と仕事を進める際に非常に役立っております。』
『生産機械に関する技術は一通り経験してきました。その経験から、技術は生産現場に役立ててこそ価値があると思いました。』
『部門間のコミュニケーションが大切だと思います。職場を何回か変わったことで、いろいろな仕事の進め方を知り、部門間のコミュニケーションは、単に話し合いの場をつくることだけでなく、お互いの仕事の中身を理解することだと学びました。』

転職コンサルタントから

経験・知識は一点突破が最適。企業が今回の求人では何の「力」(経験・知識・スキル・思考)を求めているかを明解にすることでアピールする内容が定まります。その力を端的に示すことでアピールは成功です。
相手が必要でも無いところをベラベラ話すとただのおしゃべりさんで終了してしまいます。

転職支援ではあなたの経験や知識で最適なコメントを探し、組立てを行ってゆきます。

  転職支援を依頼  
転職支援は無料です 転職支援、UIターン支援はすべて無料でご利用いただけます。毎日数多くの方からご依頼を頂いております。費用の面が心配になられる方は、こちらなぜ無料で支援が受けられるのかをご覧いただくとご安心いただけると思います。
転職支援依頼に条件はありません 転職支援・UIターン支援はどなたでもご利用いただくことができます。ご年齢やご経験などをご自身で判断してしまい、良い求人があるが逃してしまうということもありますので、まずは転職コンサルタントとの活動がお勧めです。
今すぐ転職しない人も 近い将来に備えコンサルタントへあなたのご希望や現在のスキル、今後身につくスキルやキャリアを伝えておくことで、将来へのプラスに働きます。忙しい日々の中ですが1時間の面談で将来への備えを得ることができます。

長野県での転職・UIターンについてお気軽にご連絡ください。 TEL 0120-64-0234 平日9時〜18時

PAGETOP
©2004-2017 E-CURE All Rights Reserved.