応募者の年齢ごとに企業から求められている能力や役割など求められる期待値は異なります。
企業側が今回の求人の採用に対して抱いている期待を裏切らないためにも、人材像や仕事の内容などを正しく把握してアピールすることが大切です。
的が外れていれば、実力もあり、せっかく良い経験をこれまで積み重ねてきたにもかかわらず採用されにくくなってしまいます。自分の年代に合わせたアピールポイントを考えてみましょう。
- 20代のアピールポイントは「可能性」
- 20代の最も大きな武器は、「可能性」があるということです。多少荒削りでも会社は将来の可能性を期待しています。
そのためには何事にもチャレンジしていく姿勢を示すことが有効です。自分はまだ発展途上にあり、これからもっと経験をつみ、大きく成長したいという姿勢をぶつけましょう。また、20代は意欲も体力も人生の中でピークの年代といえます。静かな印象よりもひたむきに頑張る元気のある人が歓迎されます。ご自身の性格やキャラクターもありますから必ずしも前のめりにぐいぐいでなくても構いません。
大切なのは、若々しいエネルギーが全身からフツフツと沸いているような、または自分の未来を仕事を通じてよりよくしていきたい(その仕事で自分を試してみたい)という期待にあふれている印象を与えることです。あらゆることに興味・関心を持ち、積極的にぶつかっていけるのは20代の特権です。その意欲と熱意をアピールしましょう。興味がある、その分野で今後プロフェッショナルを目指したい、こういう社会を作るためこの会社で頑張りたい、少し青臭くても選考をする側はそこに期待を持ってくれます。もちろん企業・業種・職種のことを事前に調べていくことが大前提です。