長野県專門の転職支援会社。長野県で転職を考えている方、長野へのUIターンを検討している方へ転職支援、求人情報提供を展開。長野で転職を成功へ。

志望動機について

志望動機は、仕事に対する意欲や姿勢を見るうえで必ず質問されます。
採用する側は、応募者のスキルや経歴だけでは優劣がつけにくいので、入社への「本気度」や「強い意志」の判断材料を志望動機に求めるといいます。
前もって応募先企業や仕事について調べ、なぜこの会社を選び、職種を選んだのか整理しておきましょう。

成功のポイント

明確に

志望動機が単なる憧れだけでは、「雇ってくれるならばどこでもいい」といった印象を感じさせてしまいます。
同じような職種、待遇の求人がある中で、なぜこの会社を選んだのか、その理由を明確に説明します。

仕事内容と自分のスキル・やりたい仕事をリンク

 
自分のスキル・キャリアややりたい仕事を、応募先の仕事内容とどう繋がるのかを、具体的な事例を挙げて説明できれば、面接官の心を動かすことができます。会社にどんな利益をもたらせるのかまでいえれば、さらに説得力が増します。

企業研究はしっかりと

応募先企業のどこに注目したのか、面接官を納得させる明確な理由を伝えるには、応募先の社風や独自の技術・製品、業界内での地位などの企業研究は欠かせません。
これらを分析すると、応募先のどこに興味があり、どんな貢献ができるのか明確な理由が見えてきます。

よくある志望動機に関する質問

当社に応募したきっかけを教えて下さい

経営理念や事業内容など、その会社に魅力を感じたところを具体的にあげ、これまでの自分のキャリアとどう関わってくるのかをアピールします。

この職種があなたに適していると思う理由はなんですか?

キャリアの浅い人に多くされる質問。具体的なエピソードを交えて、自分の性格面とこれまでやってきた実務の両面からその理由を伝えましょう。

今回応募された職種は経験したことがございませんよね

未経験者には絶対される質問。これまでの経験や性格との共通点を伝えます。また、未経験なりにも資格取得など、どのような自己啓発、勉強をしてきたのかを主張し「この人とならやっていける」と思わせることが大切です。

今回応募された職種にはどんな能力が必要だとお考えですか?

これまでの自分の経験と絡めて答えます。求人広告に、必要とされる能力が記されていることも多いので事前にチェックしておくと良いでしょう。

希望職種に就けなかったときは、どうしますか?

「納得できれば前向きに考えます」ということを伝えます。はっきりOKとすると希望職種へのこだわりがないと思われ、NOと即答した場合は視野が狭いと思われてしまいます。

同業他社も多い中、なぜ当社で働きたいと思ったのですか?

給料や福利厚生などの話題を出すのはダメ。経営理念や職務内容など、自分がその企業に惹かれた点を述べます。

当社をお知りになったのはどこですか?

その会社の独自性をつくと良いでしょう。初めて知った会社でも、面接までの間に情報収集し、意見を言うことが出来れば、調査分析能力が高い人だと評価されます。

当社のイメージを聞かせてください

その企業に対する理解度を聞いています。企業研究から導いた具体的な企業イメージを伝えます。自分なりの切り口、分析能力が試されます。

当社の仕事は正直ラクではないですが・・・

この手の質問は、明快に「できる」と答えるのが正解。できれば、それだけではなく「ずっとこの業界でやってきているので・・・」などと、今までのキャリアや自分の価値観と結びつけて答えたいものです。

他の企業にも応募していますか?

他に応募しているところがあれば正直に答えます。ただ、第一志望であることは絶対に主張しましょう。志望理由や会社を選んだポイントを持ち出し、企業の魅力を語れれば、さらに説得力アップ。

転職コンサルタントから

このページでも志望動機の答え方について色々と紹介してありますが、有名だから、ラクだと思うからなどの動機でなく、本当にその会社で働きたいと感じればそれが応募動機になります。
入社したいという想いは複数が絡み合い表れているため、文書や言葉にするには少しやっかいです、さらに自分のキャリアや経験をさらに踏まえた上でのメッセージに変えなければなりません。
転職支援では一歩一歩想いの糸口を探し適切で、ホントの志望動機を組み立てて行きます。

  転職支援を依頼  
転職支援は無料です 転職支援、UIターン支援はすべて無料でご利用いただけます。毎日数多くの方からご依頼を頂いております。費用の面が心配になられる方は、こちらなぜ無料で支援が受けられるのかをご覧いただくとご安心いただけると思います。
転職支援依頼に条件はありません 転職支援・UIターン支援はどなたでもご利用いただくことができます。ご年齢やご経験などをご自身で判断してしまい、良い求人があるが逃してしまうということもありますので、まずは転職コンサルタントとの活動がお勧めです。
今すぐ転職しない人も 近い将来に備えコンサルタントへあなたのご希望や現在のスキル、今後身につくスキルやキャリアを伝えておくことで、将来へのプラスに働きます。忙しい日々の中ですが1時間の面談で将来への備えを得ることができます。

長野県での転職・UIターンについてお気軽にご連絡ください。 TEL 0120-64-0234 平日9時〜18時

PAGETOP
©2004-2016 E-CURE All Rights Reserved.