内定!!いざ入社に向かって何をする?
内定が決まると、在職中の方は現職と調整して入社日を決め、さぁいよいよ入社までの準備です。転職活動はほぼゴールに向かっているわけですが、新しい環境で働くというスタートラインに立つ準備期間でもあります。スムーズな立ち上がりは周囲の仲間に頼もしさや安心感を与え、その後の仕事がスムーズになります。またちょっとした書類なども慌てて準備するとペースを乱してしまいがちです。内定後にできること、やっておくとお得なこと、お伝えしていきます。
□提出書類の準備
事務的なところですが、入社日までに書類を書いてもらったり手続き用に書類や情報を出してもらうケースもあります。
代表的なものは以下
・源泉徴収票
・雇用保険被保険者証
・健康診断の結果(半年程度前まで)
これら以外にも入社前に準備しておけるものがあるか、エージェントや内定先の企業と確認しておくといいと思います。例えば、以下の様なものは会社によって提出の有無が異なりますが準備できるなら準備しておくことをお勧めします。
・住居が決まったら会社までの通勤ルートや距離・交通手段
・ご家族構成(手当等に関係するため)
・卒業証明書や資格の認定書など
もちろん、入社してからほとんどのものが間に合います。入社後は新しい環境になじむために、どんなに周囲の方々が良い方たちであっても疲れます。事務手続き系はすぐできるようで、自分だけでは終わらないことが多くあらかじめの準備をお勧めします。
□職場での働き方をイメージ
新しい職場で必要な知識を押さえておきましょう。もちろん慌てる必要はありません。職場に入ってから一歩一歩で大丈夫です。少し予習のようなイメージで会社のこと、お客様の事、業界特有の専門用語や最近の法改正についておさえておくとよいと思います。エンジニアの方は特許なども見ておくとその会社の技術についてホームページからだけではわかりづらい情報も手に入るかと思います。
また、これまでのお仕事の経験の中で手にしたあなたの強みを再確認しておきましょう。書類作成や面接のときに自己分析は出来散ると思いますが、より具体的に、泥臭いものまで含めてというのがお勧めです。いつ使えるか、というのは正直業務が進まないとわかりませんが、点が集まり、線になり、線がつながり面になります。あなたの財産の一つである経験を大切にしてみてください。ただし有益だからと言って前職の機密情報や顧客情報はNGです。個人的な人のつながりはもちろん問題ありませんが、人脈が役立つと、前の会社の人のつながりをいきなり多用するとトラブルの素です。あなたが前職でしっかりとした付き合いをしていれば、時間が経ってから再びつながる可能性は必ずあります。
□ライフスタイルについて家族と話しましょう
転職に伴って、移住される方であれば住むところまで変わります。移住でなくても職場が変われば時間の使い方が変わります。以前に比べると残業漬けの企業は減ってきましたが、入社してしばらくは覚えることが多く、仕事以外も学びとして必要な時間があります。時間の使い方を考えてみましょう。
また、ご家族とも仕事と家の両立をどういった形で成立させていくか、役割分担として自分がやること、お願いしたいことということを会話しておくことが大切です。あなたに時間があるように、ご家族にも時間があります。あなたが新しい環境であるように、ご家族も新しい環境になれるためにチャレンジしているかもしれません。転職は自身や自身の大切な人たちを大切にするために必要なライフイベントの一つです。転職をしてご家族との関係が壊れてしまったでは元も子もありません。こういう風にしたいと考えている、こういうところは助けてほしい、こういうところは逆に自分が頑張るといったことを、再就職前のその時だからこそ会話することに意味があります。家族の絆も深まります。